FC2ブログ
   
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事2

前々回のセッションで子供の分岐点を思い出してみたらよい。
子供2人の分岐点は、どちらもお金に関しての私の発言でした。
かなり以前から私は自分がお金に執着することに気が付いてはいて、
ただ自分勝手で自分にお金を使うことには甘かったりするので、
子供はずっと、そういう私を見てきて勝手だなと思い続けてきたことだと思います。

自分でも自分勝手さを感じながらも、やめれなくて甘いままで💦
どうしてここまで、お金に執着するのか?疑問に思いだしました。

親も私と同じように、子供には学費さえ出し惜しみし、恩をきせる人で、自分たちは
贅沢し放題でした。
つい最近まで、実家にはお金がないと思い込んでいたほどです。

ただ私のお金への執着は、すり替えで、元々は貧食からきているものだったみたいです。
子供をお金のことで怒り、勉強の事で怒り。
怒るための理由だった。

貧食の反動でブランド物に走り、一番肝心の「お腹がすいた」
「もっと食べたい」ということが言えず、そこですり替えを起こし、
物欲に走り、ほっと欲しい。もっと欲しい。となっていった。

そして我が家はずっと夕食は大皿から取り分けをしていました。
いつも帰りの遅い主人の分を置いておくという事を理由に子供たちに、「そんなに食べたらお父さんの分がなくなる」
そう言って食べることを制限し、もっと食べたいと思わせる。
そこには自分の再演もあり、食べる量の監視もする。
また大盛にすることは、隠れ蓑の可能性もあると指摘を受け、
自分の食べる量を誤魔化せる。

大皿盛りからここ2年ほど前から小皿盛りにしたのですが、また違う形で自分に処罰も与えていました。
仕事の日は、お弁当を持っていくので昼食はとります(昨日の残り物がほとんど)
仕事の休みの日、無職の時は、朝が起きるのが遅いという正当性をもたせ、昼食を抜くことがほとんどでした。
お腹がすいてきた時に、お菓子をつまみ空腹を誤魔化す。
出かけた時も1人で食事をするのが嫌という理由で、昼食を抜いたり、たい焼きやミックスジュースで
空腹を誤魔化していました。
2時だから今食べたら、夕食が食べれなくなるという正当な理由。

とにかく理由をつけて、食べることに制限をかける。

夜遅くなると明日朝起きれないから早く寝なきゃと思う。
そこにも理由があったようで、空腹になると夜寝れなくなるからだったみたいです。
福岡で地震にあった時でさえ、地震が怖かったし、スマホのアラームは鳴るし、寝れなくて当たり前なのに
「早く寝なきゃ。明日困る」そんな風に思っていました。

これからの目標は、自分が満足するまで食べる。
時間も気にせず食べる。
「お腹いっぱい~~~」と言えるように満足するまで食べたいと思います。

追記
子供のころ便秘だからと浣腸をされていました。
セッションで、食べてなかったら出るものも出ないの言葉で、私は便秘でなかった確信も持てました。
満足にお腹いっぱい食べさせなかった。
空腹状態だった。
だからなのに。
都合のいいように便秘にさせらてて処罰まで与えられてたんだという現実がありました。
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

桃

Author:桃

☆.:*【参加コミュニティ】.:*☆
「あなたの心をまもりたい」
↑↑閲覧専用↑↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


素直に生きよう

光りが見えるところまで。。。

心の太陽を探して

あるがまま

ブロとも一覧


素直に生きよう

光りが見えるところまで。。。

心の太陽を探して

あるがまま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。