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1期生GS覚書

8月24日

    ・ 他の事に気を取られて人と接すると、人の話を聞けてない状態で、
    子どもと 接するときに1番ダメな事。
     聞くことに集中すること。

    ・ 体裁を整えたい等、親の雰囲気は子どもがいくつになっても伝わるもの。
     推測は間違いがない。

    ・  親に執着している事に、区切りをつける。とても大切なこと。
     執着した状態では普通に笑えない。

    ・  記憶を取り戻す。
     楽しい記憶→辛い記憶
     楽しい記憶を思い出して、一般的な感覚を膨らませることにより、
     欠損がよりわかる。

    ・  見えない母に怯えを悟られないように隠し続けている状態。

    ・  自分の欠損に気づき悔しさ生まれる。
     欠損わかって苦しまない(変)
     欠損わかって苦しむことにより変われる。

    ・  言葉は言葉の方向に行く。
     「苦しい」と言ったら苦しい方向に。
     特に負の方向に行く言葉を意識すること。

    ・  母と同じことを子どもにしている。それを認めたくない。
     認めていく事の繰り返し。

    ・  共有して笑う事の大切さ。

    ・  あすなろ三三七拍子
     振付を見る。
     手先まで伸ばし、一生懸命な部分。
     手先、つま先まで感じる。
     理不尽の質が違う。このテレビの理不尽さは思いつきで、後に残らない。
     親の理不尽は用意周到。何もかも奪う理不尽。
     質の違いも分ける作業として見る。

    ・  自分の欠損がわからない=理不尽がわからない。

    ・  自分の欠損した部分をすり替えて、人に八つ当たりしていない?

    ・  子どもが動かない状態=自分と向き合わない状態。
     向き合うと子どもに出る。
     母の状態が子どもに出る。

    ・  超緩和状態
     過去を見る。
     きっちり子どもの事を覚えているはず。
     一緒に笑う。
   
    ・  自分の足かせを取らんと人の嬉しいや悲しいがわからない。

    ・  辛味、甘味系に走るときは危ない。
     味がわからないから、刺激に走る。

    ・  居酒屋に行って好きなものトップ5まで決めてみる。
     自分の意思表示をやっていく。
     自分の好みを確定していく。

    ・  めんどくさくするのをわかったうえで正当化して行っている。

    ・  自分の子供にやった重みをわかって、子の欠損をいわなければならない。
     いつまでも腫物扱いは、子供の成長にはならない。

    ・  内面に押し込めるのは地味さ。
     派手な下着を身に着けてみよう~。
     今までとの違いを感じる。
     何でもやってみる!

    ・  何か家庭で揉め事がおこった時
     やる事をやって、どうにかなるかをやってみようともしていない。
     自分の怯えにばかり目に行くのは変。
     模索し、打開策を探す。

    ・  どっちにしてもダメ親
    さらけ出そうよ~
    ダメ親になったシステムを考えてみる。
    集約は無関心。
    無関心は人を傷つける道具。

    ・  母と決別の準備をする。
     今まで1つ1つ区切りをつけてない状態。
     大きく区切りをつけて、やり直し作業をする。

    ・  自分が変だと認識していく事が必要。

  
    
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