FC2ブログ
   
05
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコ

ウチのワンコは8月で6歳になる。

我が家に来た頃は、子どもの頃から犬にずっと接してきたけれど、躾をした経験はなく、

育児書ならぬ犬の躾の本とブリーダーさんからのアドバイスをもとに育ててきた。

子どもと一緒で、かなりスパルタで育てて、散歩をしてても私の前を歩くことなく

リードを引っ張ることなく、常に横を歩いていた。

ここ何年かは車の通らない河川敷をお散歩している。

河川敷には、いろんなワンコがきていて、大型犬は躾の学校に通って飼い主さんのいう事を

聞く子が多い。

小型犬は、どちらかというと躾が、あまりできてなくて他の犬を見てはワンワンと

吠えたりする子が多いかな。

ただ、うちの子は違った、他の犬には関心も示さないし、匂いを臭われるのも嫌。

他のワンコ友達と立ち話をしようと立ち止まると抱っこという。

自由に走り回っていいよ~とリードを離した最初の日など、

「どうして、離すの?」と歩くことさえ戸惑って、不安が顔に書いてあった。

それから、リードを離しても歩けるようにはなったけど、「置いてかないで~」と

常に私の足元から離れず、私が、ついてきているかどうか下を見ると必ず目が合う。

他の飼い主さんからは、「かしこいね~」と褒めてもらってきてて、

子どもが褒められた時の感覚を味わっていた。

ふと、この前、気が付いたんだけど、ここ最近は、リードを離すと自由に

走り回って、匂いを嗅いでマーキングして、いったん私のもとへ帰ってきては

再び走る・・・そんな散歩になっている。

好き~に走って、私の顔を見て安心して、再び走るって感じ。

今までのウチのワンコを知っている人からは「○○やったんや~服着てないし、すっごい走ってるから

わからんかった」と言われるほど。

自分の行きたくない方向に行こうとすると足を踏ん張ったりして意思も表すようになってきた。

いっぱい、いっぱい楽しそうに走っているワンコの姿に子どもを重ねて、

子どもも、こんな風に自由になれたらいいのにな~と思うこの頃です。
スポンサーサイト

プロフィール

桃

Author:桃

☆.:*【参加コミュニティ】.:*☆
「あなたの心をまもりたい」
↑↑閲覧専用↑↑

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


素直に生きよう

光りが見えるところまで。。。

心の太陽を探して

あるがまま

ブロとも一覧


素直に生きよう

光りが見えるところまで。。。

心の太陽を探して

あるがまま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。